お菓子なはなし  見ててほっこり食べて優しい心と体にナチュラルで素朴なお菓子のレシピや暮らしの中で出逢った色色を綴ります。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.30 Mon 00:23
沖縄便り。
本日は、旬の島やさいをふんだんに使った食堂 てぃーあんださんを紹介します。
場所は沖縄本島の真ん中あたり、読谷村にあります。
店名は沖縄の方言で、手間ひまをかける、という意味だそう。
やちむんの小鉢がかわいい、いろいろ盛りはすべてあっさりしたかつおだしです。
中央はとろける豚の角煮ラフテーです。

IMG_7738-2.jpg
定食は他にもメインが、魚か野菜が選べます。
お値段、1200円。


IMG_7742-2.jpg
満腹とくつろいでいたら、デザート登場。
黒糖で煮たお豆さんがやさしい甘さ。
紅芋チップスも黒糖で仕上げられています。店にて販売されていました。

IMG_7744-2.jpg
お店の情報。
沖縄県中頭郡読谷村都屋448-1
098-956-0250
11~21時営業 木曜が休み

沖縄便りはまた続きます。
よろしかったら、遊びにきてください。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村





2010.08.27 Fri 22:40

夏休みを利用して沖縄に行ってきました。
今日から小分けにして沖縄便りをお届けします。
地元のおいしいものを頂いたり、やちむんの里でお気に入りの器を探したり、、
色んな巡り逢いがありました。
お楽しみに

IMG_7730-2.jpg


ご訪問ありがとうございます。
この度はおでかけ話ですが、お菓子のレシピや日々の出逢いなどをゆったりと綴っております。
ランキングに参加していますので、応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村





2010.08.26 Thu 23:07
暑い。暑い。と言いましても、夏の空がすきです。
もくもくとした入道雲もそわそわしてきます。
夏には格別、汗をいっぱいかいた後、お風呂上がりに食べるアイスが至福のひとときであります。
ではアイスです。

IMG_7804-2.jpg
 〈左〉ぶどうジュース×種なしぶどう
 〈中〉ヨーグルト×豆乳×ゆずジャム
 〈右〉つぶつぶいよかんジュース×夏みかん


アイスキャンディーのかわいい入れ物は、IKEAで購入したのです。
夏らしい色合いです。

IMG_7813-2.jpg


のんびりと更新しております。
みなさまの応援が励みとなっております。ランキングに参加しています。
応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村


2010.08.15 Sun 23:55

夏休みはどこかに行きましたか。
お休みとれていますか?

先日、友達のうちにチョコレートケーキを持っておじゃましました。
友達が選んでくれたお皿にケーキをのせ写真を1枚。
とりあえずのおやつ。
三温糖を使い、あっさりとした、ケーキができました。

IMG_6722-2.jpg


そして、晩ご飯をごちそうになり、友達が作ったしらたまだんごを食後のおやつにいただきました。
甘い物には目がなくて、、
最近、冷たい物か甘い物か、。夏バテ知らずの食欲です。
そして、じわじわ、私の中であんこがブーム。

IMG_6724-2.jpg

ランキングに参加しています。
ゆっくり、マイペースですが、応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村






2010.07.29 Thu 23:24
IMG_6717-3.jpg

〈たんぽぽコーヒ豆乳プリン〉
 ・たんぽぽコーヒー 25g
 ・豆乳       200cc
 ・板ゼラチン    2枚 (氷水に入れてふやかす)

  1、鍋にたんぽぽコーヒーと豆乳を入れ火にかけ、沸騰直前に火を止め、ふやかしたゼラチンを入れます
  2、氷水に1、をあてて冷やします。

〈ちょっと苦めのコーヒーのゼリー〉
 ・インスタントコーヒー  7g
 ・湯           30g
 ・グラニュー糖      3g
 ・板ゼラチン       1枚 (氷水に入れふやかす)

  1、ボールにインスタントコーヒー、グラニュー糖を入れ、お湯を加え混ぜ、ふやかしたゼラチンを入れます。
  2、氷水に1、をあてて冷やします。

  グラスにたんぽぽコーヒー豆乳プリンを入れ10分ほど冷蔵庫で冷やし、しっかり固まったらコーヒーのゼリーを流しまた10分ほど冷やし固め、繰り返します。少し手間ですが、プリンとゼリーの作り方はかんたんですので、お試しくださいな。

 たんぽぽコーヒーはこちらです。
たんぽぽの根を主成分とした、ノンカフェインのコーヒーです。
少量のお湯で溶き、豆乳をたっぷり入れて飲むのがおすすめ。
IMG_6704popo2.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村




Copyright © お菓子なはなし All Rights Reserved.

Designed by Flug

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。