お菓子なはなし  見ててほっこり食べて優しい心と体にナチュラルで素朴なお菓子のレシピや暮らしの中で出逢った色色を綴ります。

--.--.-- -- --:--

2010.08.31 Tue 23:06
昨日話した、てぃーあんださんの帰りにやちむんの里に行きました。
ここには多くの窯元が集い、伝統的な沖縄の「やちむん」に出逢えます。
IMG_7696-2.jpg
共同窯です。個人で窯を持たない人たちが作品をため込み、半年に1、2度ここで焼くそうです。

IMG_7713-2.jpg
横田屋窯さん。坂道をぐんぐん上げって少し歩くと、こっそりひっそりたたずむ工房兼青空ショップ兼自宅。
一瞬、洗濯物がゆらゆらして、間違えたかと思うと、笑顔のすてきなお母さんが出てきてくれました。

IMG_7717-2.jpg
こんな感じで器が自然と並べられています。
横田屋窯さん。
沖縄県中頭郡読谷村座喜味2651-1
098-958-0851
9~18時営業 日曜午前休み

IMG_7716-2.jpg
安くて、おみあげに買い込みました。1つ200円なり。
一輪挿しや調味料入れとしても使えるかな。

IMG_7732-2.jpg
2軒め。
うつわ家さん。
沖縄県中頭郡読谷村座喜味2748
098-958-6261
9~18時営業 不定休

IMG_7726-2?_convert_20100831220751
店内の様子。快く写真を撮らせていただきました。
見たことが多々ある水玉柄やアイテム数が多くなんでも揃います。



沖縄便りはあと少し続きます。
またぜひどうぞいらしてください。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村




2010.08.30 Mon 00:23
沖縄便り。
本日は、旬の島やさいをふんだんに使った食堂 てぃーあんださんを紹介します。
場所は沖縄本島の真ん中あたり、読谷村にあります。
店名は沖縄の方言で、手間ひまをかける、という意味だそう。
やちむんの小鉢がかわいい、いろいろ盛りはすべてあっさりしたかつおだしです。
中央はとろける豚の角煮ラフテーです。

IMG_7738-2.jpg
定食は他にもメインが、魚か野菜が選べます。
お値段、1200円。


IMG_7742-2.jpg
満腹とくつろいでいたら、デザート登場。
黒糖で煮たお豆さんがやさしい甘さ。
紅芋チップスも黒糖で仕上げられています。店にて販売されていました。

IMG_7744-2.jpg
お店の情報。
沖縄県中頭郡読谷村都屋448-1
098-956-0250
11~21時営業 木曜が休み

沖縄便りはまた続きます。
よろしかったら、遊びにきてください。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村





2010.08.27 Fri 22:40

夏休みを利用して沖縄に行ってきました。
今日から小分けにして沖縄便りをお届けします。
地元のおいしいものを頂いたり、やちむんの里でお気に入りの器を探したり、、
色んな巡り逢いがありました。
お楽しみに

IMG_7730-2.jpg


ご訪問ありがとうございます。
この度はおでかけ話ですが、お菓子のレシピや日々の出逢いなどをゆったりと綴っております。
ランキングに参加していますので、応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村





2010.07.23 Fri 00:06
3連休の週末に開催された野外フェス、ap bank '10に参加してきました。
遅くなりましたが、ライブの雰囲気を紹介しますね。

 会場入口です。古布を作ってデコレーションされています。
IMG_0441ap2.jpg

  会場内はこんなかんじ。kotiとか、 puuとか、 ecoresoなどネーミングがかわいい。
IMG_0464map2.jpg

 空と風が気持ちいい。雲が近い。雲が厚いけど、からっからの晴天。
IMG_0443-2.jpg

 丘のうえのそよ風にゆれる風鈴。風物詩。涼しい。
IMG_0461hurin2.jpg
 
 表参道にあるkurkkuが出店。カレーがおいしかったん。
IMG_0447kur2.jpg

 練乳マンゴーかき氷、600円なり。フェス価格! でも祭りで食べるとおいしいんだ~
IMG_0459kori2.jpg

 CANDLE JUNEさんのキャンドルアート。来てたんです!会えなかったケド。ap'10のロゴになってる。『永遠に、、』
IMG_0475candle2.jpg

 Coccoさんかわいかった。Mr,childrenの桜井さんより、Bank bandの桜井さんが印象強かったなあ。
メッセージ性が強く心に響きました。
IMG_0476shedule2.jpg


 夏を感じた一日。まだまだ余韻を引っ張ろう~と。


お菓子のレシピや、色々な出逢いも綴っております。
よろしかったらまた遊びにきて下さいね。
ランキングに参加しているのです。応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村



2010.05.06 Thu 22:12
昨日のそら祭りのつづき。
いい天気と心地よい音楽。
こいのぼりもゆらゆら~
IMG_5825-3.jpg

おひるごはんのタイカレー700円。
今が旬。たけのこ入ってます。
IMG_5826tai_2.jpg

のこりの写真は、雑貨編。
一点ものや沖縄やちむん焼きのすてきな器もありました。
IMG_5817-3.jpg

IMG_5822-4.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
お願いします。



Copyright © お菓子なはなし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

