お菓子なはなし  見ててほっこり食べて優しい心と体にナチュラルで素朴なお菓子のレシピや暮らしの中で出逢った色色を綴ります。

--.--.-- -- --:--

2010.08.26 Thu 23:07
暑い。暑い。と言いましても、夏の空がすきです。
もくもくとした入道雲もそわそわしてきます。
夏には格別、汗をいっぱいかいた後、お風呂上がりに食べるアイスが至福のひとときであります。
ではアイスです。

IMG_7804-2.jpg
 〈左〉ぶどうジュース×種なしぶどう
 〈中〉ヨーグルト×豆乳×ゆずジャム
 〈右〉つぶつぶいよかんジュース×夏みかん


アイスキャンディーのかわいい入れ物は、IKEAで購入したのです。
夏らしい色合いです。

IMG_7813-2.jpg


のんびりと更新しております。
みなさまの応援が励みとなっております。ランキングに参加しています。
応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村


2010.08.15 Sun 23:55

夏休みはどこかに行きましたか。
お休みとれていますか?

先日、友達のうちにチョコレートケーキを持っておじゃましました。
友達が選んでくれたお皿にケーキをのせ写真を1枚。
とりあえずのおやつ。
三温糖を使い、あっさりとした、ケーキができました。

IMG_6722-2.jpg


そして、晩ご飯をごちそうになり、友達が作ったしらたまだんごを食後のおやつにいただきました。
甘い物には目がなくて、、
最近、冷たい物か甘い物か、。夏バテ知らずの食欲です。
そして、じわじわ、私の中であんこがブーム。

IMG_6724-2.jpg

ランキングに参加しています。
ゆっくり、マイペースですが、応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村






2010.07.29 Thu 23:24
IMG_6717-3.jpg

〈たんぽぽコーヒ豆乳プリン〉
 ・たんぽぽコーヒー 25g
 ・豆乳       200cc
 ・板ゼラチン    2枚 (氷水に入れてふやかす)

  1、鍋にたんぽぽコーヒーと豆乳を入れ火にかけ、沸騰直前に火を止め、ふやかしたゼラチンを入れます
  2、氷水に1、をあてて冷やします。

〈ちょっと苦めのコーヒーのゼリー〉
 ・インスタントコーヒー  7g
 ・湯           30g
 ・グラニュー糖      3g
 ・板ゼラチン       1枚 (氷水に入れふやかす)

  1、ボールにインスタントコーヒー、グラニュー糖を入れ、お湯を加え混ぜ、ふやかしたゼラチンを入れます。
  2、氷水に1、をあてて冷やします。

  グラスにたんぽぽコーヒー豆乳プリンを入れ10分ほど冷蔵庫で冷やし、しっかり固まったらコーヒーのゼリーを流しまた10分ほど冷やし固め、繰り返します。少し手間ですが、プリンとゼリーの作り方はかんたんですので、お試しくださいな。

 たんぽぽコーヒーはこちらです。
たんぽぽの根を主成分とした、ノンカフェインのコーヒーです。
少量のお湯で溶き、豆乳をたっぷり入れて飲むのがおすすめ。
IMG_6704popo2.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村



2010.07.20 Tue 23:36

1か月ぶりの更新になってしまいました。
おひさしぶりです。。お元気ですか?
ちょくちょくお菓子は作っていましたよ。梅雨も明け、暑い夏がつづきますね。
シューアイスを作りましたが、暑くて写真を撮る間にどんどんとけてゆきます、、。
シュー皮を作って、バニラアイスにインスタントコーヒーを混ぜコーヒー味にしました。

IMG_6703-2.jpg


スローペースではありますが、お菓子のレシピやいろいろな話を綴っています。
よろしかったら、応援してくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村



2010.06.13 Sun 22:21

蒸し器もいいけど、タジン鍋でプリンを作ったら、時間もあっという間にできました。
材料も少なく、始めてから出来上がりまで20分くらいかな。

IMG_6649-2.jpg

 〈ココット3個分〉
 ・豆乳        100cc
・甜菜糖       大1
 ・たまご       1個
 ・バニラエッセンス  少々

 〈作り方〉
  1、ボウルにたまごと甜菜糖の半分を入れよく混ぜる。
  2、鍋に豆乳と残りの甜菜糖を入れ火にかけ、沸騰直前で止め、?に混ぜ、バニラエッセンスを入れる。
  3、こし器でこし、ココット型に流す。
  4、タジン鍋に水を半分くらい入れ沸騰したら、ココットを入れ1分強火で加熱し、火を止めそのまま8分蒸らす。

キャラメルは上にかけました。
 ・黒糖30gと水大さじ1を鍋に入れ、きつね色になってきたら、湯を大さじ1加える。

IMG_6654-2.jpg


ご訪問ありがとうございます。
みなさんの応援が励みになります。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村









Copyright © お菓子なはなし All Rights Reserved.

Designed by Flug

まとめ

