お菓子なはなし  見ててほっこり食べて優しい心と体にナチュラルで素朴なお菓子のレシピや暮らしの中で出逢った色色を綴ります。

--.--.-- -- --:--

2011.01.05 Wed 17:13

2011年始まりましたね。
とてもご無沙汰しており、2010年最後はばたばたとしておりました。

毎年この時期、我が家は恒例ゆずジャム作りが12月くらいから始まり、このお正月ものんびり作っておりました。いい香りです。
ゆずは兵庫県産の無農薬です。
IMG_9621yuzu2.jpg
パンに塗ったり、ゆず茶にしたり、料理にも使えます。


こちらは、自家製レモン。
IMG_9625remon2.jpg
きれいな黄色。


こちらは、母がもらってきたキウイ。自家製だそうです。大量で嬉しくて写真をとりました。
年末にうちに仲間入りした人形と一緒に。
癒される~
IMG_9628kiui2.jpg

お正月から大好きなくだものに恵まれました。
自然のものからたくさん力をいただきたい。
2011年 元気でいい年にしましょうね。

また変わらず応援してくれると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村





2010.10.25 Mon 23:52
24日の日曜、多摩川の河川敷で行われたもみじ市に行って来ました。
今年は出展者も多く、にぎやか。
たくさんの人。楽しみにしていたお祭りなので、わくわくしていました。
写真をいっぱい撮りました。

エントランス
IMG_9444-2???????£_convert_20101025231514

会場MAP。これもユニークな手づくり。
IMG_9425-2.jpg

工房イサドさん。
IMG_9432-2.jpg

おひるごはん。ごめんなさい、中身がみえませんね。
IMG_9421-2.jpg

外で食べるとおいしい。
IMG_9420-2.jpg

IMG_9423-2.jpg

りんごさん。
IMG_9406-2.jpg

かぼちゃさん。旬の野菜、果物がたくさん。
IMG_9401CHAD2.jpg

なが~い行列を作っていました。
ひなた焼菓子店。
IMG_9412-2.jpg

満喫しました。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

応援してくださるとうれしいです。
では、また。


2010.10.22 Fri 23:53

えらく久々の更新になってしまいました。遊びにきてくれていた方へ、ごめんなさい。
朝と昼の寒暖の差を感じ、秋がようやく意識できるようになりましたね。
去年の今頃、フードコーディネートの学校で卒業の課題にとっても秋を感じる作品を作ったので、
ちらり。
タイトルは『かぼちゃのキャラメルナッツサンド』だったかな。
かぼちゃをレンジで温め、クリームチーズと合わせ、キャラメリゼしたナッツたちを混ぜました。
レシピも考えたんですが、いまどこかに、、
IMG_3488-2.jpg




おまけ。
いつかの空。最近です。
秋の早朝、吸い込まれそうになり、パシャパシャ、シャッターをおしました。
早起きして得した気分になりました。その時、「最近、ゆっくり空見てなかったんだ」って心にゆとりがなかったことに気づかされその朝はのんびり何をするでもなく、雲のカタチが変わるまでポカ~ンと見ていました。
IMG_9347-2.jpg

また、秋を感じながら更新していきたいと思いますので、のぞいてみて下さい。
ランキングに参加しています。
応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村




2010.09.05 Sun 11:04
 
IMG_9325-2.jpg
たっぷりの赤しそ約2kを買ってしそジュースを作りました。
ポリフェノールいっぱい。



IMG_9328-2.jpg
かわいいアイテム紹介。
IKEAで購入した、SODAと書かれたストロー。
みずいろ、みどり、きいろ、オレンジ。
みどりと迷ったけど、みずいろストローとしそジュースを合わせました。

私は、瓶コレクターです。
雰囲気のよい、こじゃれた瓶をいつかのために置いておくくせがあります。
でも今回しそジュースを入れるのに、ばっちしでした。
逆光で暗くてすみません。

8月に沖縄たび日記をご紹介しました。
あと少しまた次回に。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村





 

2010.08.31 Tue 23:06
昨日話した、てぃーあんださんの帰りにやちむんの里に行きました。
ここには多くの窯元が集い、伝統的な沖縄の「やちむん」に出逢えます。
IMG_7696-2.jpg
共同窯です。個人で窯を持たない人たちが作品をため込み、半年に1、2度ここで焼くそうです。

IMG_7713-2.jpg
横田屋窯さん。坂道をぐんぐん上げって少し歩くと、こっそりひっそりたたずむ工房兼青空ショップ兼自宅。
一瞬、洗濯物がゆらゆらして、間違えたかと思うと、笑顔のすてきなお母さんが出てきてくれました。

IMG_7717-2.jpg
こんな感じで器が自然と並べられています。
横田屋窯さん。
沖縄県中頭郡読谷村座喜味2651-1
098-958-0851
9~18時営業 日曜午前休み

IMG_7716-2.jpg
安くて、おみあげに買い込みました。1つ200円なり。
一輪挿しや調味料入れとしても使えるかな。

IMG_7732-2.jpg
2軒め。
うつわ家さん。
沖縄県中頭郡読谷村座喜味2748
098-958-6261
9~18時営業 不定休

IMG_7726-2?_convert_20100831220751
店内の様子。快く写真を撮らせていただきました。
見たことが多々ある水玉柄やアイテム数が多くなんでも揃います。



沖縄便りはあと少し続きます。
またぜひどうぞいらしてください。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村





Copyright © お菓子なはなし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

